戻る]/[ひでぼうの部屋

椎名林檎 (しいな りんご)

林檎姫が、ここまでブレイクするとは....。彼女との出会いは、1998年秋の「歌舞伎町の女王」のCM(地上波だったか、スペースシャワーTVだったか忘れた)でした。詩がすごい、キャラクタも。にしても、ファーストアルバムが、またまたチャートインしていたり...。新アルバムも楽しみです。(2000.2.12)
新譜が出ました。さらに濃くなったというか...。結構いろんな「音」(声も?)を「実験」しているみたい。(2000.4.2)
8インチ×3でもアルバムというのだろうか?(12インチのマキシシングルに対するアンチテーゼ?)どうみても薬だけど。(2000.10.1)
(ちょっと古いけれど)林檎もママ宣言でしたね。(2001.3.4)
復活後はCATVでPVを見るくらいで聞かなくなりましたが、なんとNHKのみんなの歌で歌っている(その名も「りんごの歌」!)ではないですか。(2003.11.9)
絶頂集(Sr/ZCS)
TODT-5400〜5402, 2000.9.13(購入は2000.9.24)
勝訴ストリップ
TOCT-24321, 2000.3.31(購入は2000.4.2)
無罪モラトリアム
TOCT-24065, 1999.2.24(購入も出てすぐ)

公式HP(東芝EMI):http://www.toshiba-emi.co.jp/ringo/