戻る]/[ひでぼうの部屋

今は....のアーティスト     


YMO (Yellow Magic Orcehstra)

高校時代は大ファンで、今までに唯一ちゃんとコンサート(武道館)に出掛けた日本のアーティストでした(す)。そのころ、(アナログ)シンセサイザ音が好きで、テクノ・ポップ以外にも、CLASSIC系(冨田勲など)やイージーリスニング系(喜太郎など)にもはまっていました。海外系も1グループ、ドイツのテクノ・ポップグループ、クラフトワーク(コンサート@中野サンプラザのガイドには、もちろんYMOのメンバからのメッセージが)だったりします。(2000.2.12)
今年は、DVDは出るは(高橋ユキヒロ監修)、2枚組CDは出るは(教授監修)、YMOの総集編の年になっています?(2003.9.23)
UltimateCollection of YMO
MHCL 295-6, 2003.8.6(購入は9月上旬)
YMO GO HOME! The Complete Best of the Yellow Magic Orchestra
TOCT-24231-32, 1999.9.22(購入は2000.1だったり O_O;)
公式HP(東芝EMI):http://www.toshiba-emi.co.jp/ymo/index_j.html

REBECCA

大学時代、CDプレーヤーを初めて買った頃から聞き始めました。高校時代の友人が、ライブハウスで歌っていたっけ。実家には、デビュー当時のアナログ盤(当然中古でしたが)があります。Nokko(現在はのっこですが)の声、というより歌い方が強烈?(2000.3.15)
デビュー頃のCDには、上記のアナログ盤の収録曲が無かったりして....。このころは作詞・作曲に様様な人が携わっています。(2000.4.2)
なんと、活動再開です。新曲はアニメ映画の主題歌だけど。かつてに比べるとゆっくりした曲ですが、さいきんの「のっこ」さんのイメージに合った曲ですね。彼女の不安定だけどパワーのある声は健在ですね。6/17のCDTV(TBS系)のゲストライブで披露してくれました。(2000.6.18)
REBECCA | Complete Edition
SRCL4536, 1999.6.2(購入は比較的出てすぐかな?)
WILD&HONEY
32DH234, 1985.5.22(たしか中古かな1988頃)
知らないうちに、トリビュートアルバムなんて出ていたんですね。色々なアレンジが混ざっています。演奏者も様々です。(2000.12.10)
(tribute to REBECCA) DREAM DISCOVERY
HDCA-10016, 1999.11.10(購入は1年以上経った2000.12.6)