ひでぼうの部屋:期間限定のびさんぽ
2004年4月3日
ルート:通研通りの桜並木と長沢の里山
(MAP):所要2時間半弱

通研通りの桜はまだ七分咲!?

 自宅傍は山桜(花と葉が一緒)が多いので、染井吉野の並木がある通研通り(野比から武に抜けるバス通り)へ向かう。前後は軽くカーブしているが中ほどの約2kmは直線の坂道である。歩道に染井吉野が並木となっているが、下流(海)に近い方はまだ5分咲にも達していない木がある。中流で、やっと7分咲というところだろうか。でも直線の桜並木はすごい(写真1)。坂を上りきったYRPへの入口T字路の手前に「弓木山」への入口があるが、その近所の民家の桜は満開!(通りの由来となったNTT通信研究所をバックに写真

里山で道に迷う

 日が傾いてきたので、YRPの中腹(?)の長沢6丁目の里山を抜けて帰途に着く。このあたり、畑と雑木林の丘が散在しており、その中を長沢川が流れている。そのせいか道が入り組んでおり、川に橋が少ないこともあり、一筋縄では思ったように通り抜けできない。畑の畦道を通ったりしてどうにか久里浜霊園方面に抜けられた。
 里山は春の花が真っ盛り。菜の花・菫(スミレ)・チューリップ・菖蒲の仲間・名もわからぬ草花......。今度日が高い時に来よう。なんと、筍狩園も発見。
 帰りは長沢のトンネルの上を越えて夕方の海岸に出た。

おまけ

桜の花のアップ(写真1写真2:幹から直接


のびさんぽTOPに戻る