ひでぼうの部屋:期間限定のびさんぽ
2003年12月7日
ルート:野比海岸散走byMTB
長沢川河口(若山牧水歌碑)〜特殊教育研究所付近
(MAP):所要1時間半弱

野比海岸の公園

12月最初の日曜日、昼間は快晴で気温も上昇。南風が強いが気持ち良さそうなので、MTBを引っ張り出し、野比海岸をプチ・サイクリング。野比は波打ち際が細長い公園になっていて、ウッドデッキや親水階段や洋風(?)東屋や棕櫚の並木やらがある。西の端は、長沢川河口の長岡半太郎記念館・若山牧水記念館近くで、牧水の歌碑(しら鳥は〜:写真)がある。棕櫚の並木(写真)やらこんがらがった(?)蘇鉄(写真)等も.....。
 今日は風が強く(写真:波だけど)、ウィンドウサーフィン日和らしく、何人かが波の上に(写真)。時計が14時を回っていたのでそろそろ退け時だったようで、駐車場やサーフショップで後片付け組がほとんど。東の端は、駐車場で公園は途切れ、北下浦海岸通りが浜のすぐ脇を走る。この通りは歩道を行くだけで海を満喫できる、というほど波打ち際にある。ところどころから浜に降りれるが、このあたりは釣り人が多い。
 この辺りから自宅へは、国立特殊教育研究所の横から山沿いの道を、松輪川に向かっていく。この野比「東」地区には、道路に屋根を掛けた酒屋がある(写真)。この下はバスも時々通るのだ。この酒屋の裏は小高い丘になっているが、丘の上の松(?)は風の為か少々いじけ気味?(写真

のびさんぽTOPに戻る