ひでぼうの部屋:期間限定のびさんぽ(Part 2)
2003年5月25日
ルート:自宅→YRP野比駅→長沢2(トンネル)→長沢4(海)→長沢川→京急長沢駅(MAP)

前半:海が見える畑へ

 今日は一時間で自宅に戻る強行軍で、隣駅まで。噂に聞いていた「横須賀市グリーンハイツ」まで歩いてみた。(帰りは電車でしたが...)
YRP野比駅の臨時バス乗場横から線路沿いに歩き、野比川を渡る。線路をくぐって北側に出ると、竹薮に囲まれた邸宅発見。何かの(忘れた...)家元らしいです。しばらく線路に沿うと、踏切がある。線路はその先でトンネルへ。関東大手私鉄である京急もここでは単線。踏切から、トンネルの先が見える.....(写真:長沢2丁目)。
 踏切をわたり、海側へ狭い小道をたどり、土手の花を見ながら丘(トンネルの上)へ登る。道の海側のアパート、海を一望にできそう。一旦木立の中を歩き、さらに、の中の急坂を登ると、海が見える!(房総半島の先が一望:写真....ちょっと見難いが)

後半:京急長沢駅へ

 丘を登りきって反対側に抜けると、長沢4丁目の住宅地へ。五重塔と大仏(霊園のお寺のものらしい)が目の前に見える。この住宅地から長沢川の谷へは急坂&階段。普段の生活は車がないと大変そう。!
 ここで長沢川を下って海側へ出るか、上って山側から回るか考えた末、京急のガードをくぐって海側のルートを取る。車道が狭い上に交通量も多いので歩くのがちょっと辛い。車のすれ違いもやっとの道なので。しばらくいくと、長沢川の橋の袂の信号へ。このあたり、川が湾曲していて、一瞬流れの向きが判らなくなる。このあたり、若山牧水の碑や長岡半太郎記念館があるらしいので、機会を見て訪れて見ようと思う。
 川に沿った歩道を行くと、R134からグリーンハイツへ向かう道に出る。この道を緩やかに登っていけば京急長沢駅にでる。団地を控えていることもあり、YRP野比駅より店が多そう。人の往来は少ないけれど....。
 番外編:京急長沢駅にて
この駅の上り(久里浜・品川)方面にあるトンネルが不思議。複線分掘られているし、線路もあるのに、電車はトンネルの手前で下り線と一緒になってしまう。(写真)トンネルの向うは長沢川の谷のはず。橋が単線だからかな?下り(三崎口)方面にあるトンネルは、直前までホームなので、複線になっているのにね。


のびさんぽTOPに戻る