ひでぼうの部屋

Hidebo's Car History

ひでぼうの車遍歴です。ってたいしたことありませんが。でもみんなMT。(だってATって苦手)

現在

富士重工(スバル)XV Hybrid 2.0i-L Eyesight(CVT)

2013年10月購入
6年乗った前車の定期点検後、つい試乗して、つい買ってしまいました。納車まで5ヶ月掛かるといわれていましたが、3ヶ月で無事納車されました。 ハイブリッド車ですが、すごいエコカーじゃなくて、これは(ターボの代わりに)モータチャージャーをつけたもの?。 Eyesight(V.2.0)付にしましたが、高速道路でかつエコ運転に最適ですね。CVTに慣れるまでは、燃費が意外と伸びないようです。
* ベース車はインプレッサ、地上高は高い(SUV)が車高は低く、全長は以前のフォレスターより短い。

その前

富士重工(スバル)フォレスター X (5MT)

2007年7月購入
6年乗った前車が、定期点検で「クラッチが滑っているが、オーバーホールに最低10万」とご宣託。 向こう1年以内には買換えかと考えていたけれど....。次のモデルは全長が伸びるらしい*ので、今のモデルに。 またまたマニュアルミッションですが、デュアルドライブはありません。燃費は向上した、とのことですが。
* ベース車のインプレッサが、新モデルでホイールベースが伸びた為らしい。

富士重工(スバル)フォレスター S/20 (5MT-DR)

2001年7月購入
とうとう3ナンバー車になってしまいました。前の車は一人で乗り歩くには悪く無いのですが、いかんせん4人乗ると狭い。(特に冬場....o_o;)ということで買い換えてしまいました。(タイヤを買い換える時期でもあったのですが、面倒(?)なので車ごと...)で、でもデカイ&高い、慣れるまで大変かな?狭い道じゃなければ運転は楽ですね。まだそんなに乗っていないけれど。
ちなみにターボ車は好きじゃ無いのと、燃費を考慮してSOHCリーンバーンにしました。ついでながら、マニュアルミッション車です。

日産ラシーン TYPE I (5MT)

1995年8月購入
ルーフレールがないのでキャリアを付けました。「角が生えている」みたいなもので、高速道路では風切音がすごいです。あまり走らせてあげていないのでかわいそう...。あっ、TYPE Iなので、テンパータイヤは背負っていません、荷室の床にあります。「ぼくたちのどこでもドア号(=ドラえもん車)」

日産サニー Full Auto Full Time 4WD Super Saloon, 25th. Anniversary (5MT)

1992年11月購入(初めての自分名義の車)
実家の車(下記のサニー)で懲りて、フォグランプ付きにした。ABSも付けました。なぜか寒冷地仕様でした。
正確にはマイナー前で、余っていたのがそういう装備だっただけですが。雪の上以外では、ABSを効かせたことはないです。


実家にて

鈴木ジムニー660 (5MT)

時速60kmhまでなら速い?やはり軽さが魅力
サニーじゃ3速以下にしなきゃならない坂道も下手すりゃ5速で登って行く...。
もっとも荷物を積むと二人乗りだけど。厚木への引越しでも活躍?でした。
軽トラとおんなじなので、空荷の時はよほどのことがないと1速に入れる気がしなかった。

日産サニー Full Auto Full Time 4WD DL (5MT)

トラッドサニーの4WDです。金色(正確にはシャンパンゴールドとか言います)サニーでした。
形は気に入っていたのですが、何分装備が...。(妹が数年前まで長野県で乗っていました)

日産サニーカリフォルニア1400 (4MT)

免許取得時(1986年夏)に実家にあった車です。FRでした。
一度、ブロック塀と仲良くしたことがありました。左のヘッドランプが...。